「生きてるって幸せ!」

のえるくんととらびすじゃぱんと

Travis Japanと(だいたい)邦楽ロック

いつかやりたいなと思っていたこれ、思い立ったのでやります。

邦楽ロックを中心にTravis Japanの9人それぞれのイメージに合う曲を選んでみました。あ、わたしの好みと今の気分で選んでいますのでとても偏っていますが悪しからず。

まずは兄組から、どうぞ。

仲田拡輝
♪pilgrimage/overground acoustic underground

光と影もやがては消え行く
少し身を寄せて微笑んだ君も
叫んでみては遠ざかる
あの日のように

なかだくんは光と影もそうだし、表と裏とか対にある言葉がよく似合うよね。明るくてひょうきんなイメージが先行しがちだけど心の中に闇を秘めてそう。両方のバランスをとるのが上手なんだろうなー、と思いながら見てる。消える、遠ざかる、っていう言葉もしっくりくるし、厭世的…とまではいかないけどすごく達観してそう。

川島如恵留

実は自担の如恵留くんが正直一番悩んだんですよ…というのもスーパーポジティブロイヤルアクロバット貴公子(長い)に似合いそうな曲って…そりゃ悩むよ…だってわたし暗い曲大好きなんすよ…

♪彗星グライダー/サクラメリーメン

如恵留くん、強火塚田担だし星は好きかな。というかそもそも如恵留くん自身が彗星っぽいからね(主に連続バク転のスピード感)

僕はただ探してた
星の光より眩しい
果てない空に特別な目印を

何億年も前に消えた その生命(いのち)の輝きが
今この目に届いてるように 照らしてるように

流星にまたがって 運命をジャンプして
もう一回僕らは恋をするよ
そうやって果てなく想いながら
やがてグライダー 君に届くまで

運命をジャンプして、ってところに如恵留くんっぽさを感じる。というかたぶん如恵留くんはバク宙で越えていくと思う。自他ともに認める運動神経の良さ。驚異の運動神経。

好きな言葉は「生きてるって幸せ!」の如恵留くんって本当に前向きで真っ直ぐでキラキラしてて眩しい…如恵留くんの生命が輝いている…すきだ…!

でもジャックナイフ時代のエピソードも好き…尖ってた頃の話を「笑い話として公表できることがうれしいよ」って言える如恵留くん人間として素晴らしい…愛しい…(モンペ)

基本的に「ずっと担当だよ」とか「一生応援するね」とかって言葉はどうしても無責任に感じてしまうから言わないんだけど、これは軽率に「生まれ変わっても如恵留担になりたい」って思うよね???時を超えてもう一回恋したいよね????(自担≒リア恋枠のわたし暴発)

ところで薄々気付いてたんだけど、わたし如恵留くんの話をするとき「如恵留くん」連呼してるな…

七五三掛龍也
♪御祭騒ぎ/東京事変

しめちゃんってミステリアスな魅力があるよね。なんだろう、妖艶とはまたちょっと違う気がするんだけど、綺麗で儚げな顔立ちで小柄というビジュアルも相まって絶妙な色気というか雰囲気が出ているというか。

うーん、表現が難しいけど選曲の理由はそこかなあ。正気に返ったら終わってしまいそうな泡沫の夜、夏の終わり。少し刹那的な高めのキーが耳に残る鍵盤の音と軽快なメロディー、しめちゃんのビジュアルと良い意味で突飛なキャラクター。うん、いい感じ。結論、しめちゃんかわいい。

全てが初めて
今日がもう来ないことを知ったのも初めて
林檎飴が紅い

林檎飴が紅い、ってところに少ししめちゃんみを感じるのはわたしだけだろうか…しめちゃんはイチゴだけど。

森田美勇人
♪POP!烏龍ハイ/モーモールルギャバン

モーモールルギャバンの曲に出てくる男の人ってヘタレでポンコツだけど憎めないイメージがあるんですけど、森田ってまさにそれだと思うんですよ(真面目に割と失礼なことを言う)

でもサイケな恋人的なポンコツ加減ではないんだよなあ。この微妙なニュアンス難しい。長身イケメンでいてポンコツ、でも長い手足を以って踊らせたらピカイチ!そう!踊らせたらすごい!さすが!

あなたの香りに青春の日々の面影
私を知らず知らず酔わせて朝まで

この辺何となく森田っぽい。

烏龍ハイ 烏龍ハイ 大和撫子
ハートに火を付け踊れよ踊れ
烏龍ハイ 烏龍ハイ 水色の恋
酔わせてこのまま日が昇るまで

森田くんにはいつまでも踊り続けてほしいものです。


では、続いて弟組もどうぞ。

吉澤閑也
♪SUNRISE/Mr.Children

しーくんはSUNRISEっぽい!!!!!

思い切り息を吸い込んでこの想いを空に放ちたい
自分の世界に閉じこもった冴えない気分から抜け出して
何度沈んだってサンライズ
この胸に輝かせていたいんだ

しーくんの簡単に心を開けなさそう(開かないというより開けないのかな、と。自己開示に時間がかかりそう。)だけど本当はもっと外の世界に出たいんじゃないかな?ってところがSUNRISEっぽいなと思って。芯が強くて、良くも悪くも頑ななしーくん。時に本気で厳しくて、時に照れ隠しで厳しい口調になってるしーくん。かわいい。素直じゃないところも愛しずや。

中村海人
♪大江戸コール&レスポンス/グループ魂

お気付きでしょうか

うみちゃんの名字が中村というだけでこの曲を選んだことを…うみちゃんごめん…一応真面目に考えたんだよ…

中村屋!/\中村屋!/←一斉に声を掛け始めて騒々しいジャパン
仲田「あっ、アイスの?」
宮近「それは井村屋」
仲田「じゃあ肉まんの?」
宮近「それも井村屋」
中村「そんなことよりおなかすいたあ〜」
というくだりまでが1セット。

余談ですが、わたくし去年行ったフェスで魂スリッパをゲットしました。壁に当たって跳ね返ってきたスリッパがものすごい勢いで足元に飛んできました。

阿部顕嵐
♪DISCOGRAPHY/ストレイテナー

AT THE END OF THE WORLD
I HEARD YOU SINGING
AT THE END OF THE WORLD
I SAW YOU DANCING
LIKE A ANGEL
IN THE CLEAR SKY

これ、しめちゃんだ…踊ってんのしめちゃんだ…天使だ…(幻覚)


顕嵐ちゃんは打ち込みとかシンセが入ってるようなほんのりお洒落サウンドで、ちょっと鋭利な曲がいいなと思って。ビジュアル的に。あと、顕嵐ちゃんって世界の終焉が似合うよね。ビジュアル的に。猫目でクールなお顔立ち。さすが銀河系美少年の異名を持つアイドル。圧倒的ビジュアルの良さ。

あんまりごちゃごちゃしてなくて淡々とした曲の感じが顕嵐ちゃんの洗練された雰囲気に合うなあ。でも恥ずかしいと耳まで真っ赤になったり、マイペースだったりよく分からない世界観とこだわりを持ってる辺りがかわいい。トラビス王国で伊能忠敬になりたがってたのも強烈だった。

宮近海斗
♪Moralist/DOPING PANDA

Listen to my story without turning on the television
I'll tell you the my story which I read yesterday night.
And tell the same words after your wide reasoning to me.
So I will win even against the moralist.

これはイメージというか願望なんだけど、ちゃかちゃんに「ねえ、TVなんか観てないでさぁ、昨夜読んだミステリーの話聞いてよ(舌足らず)」(超意訳)って言われたい…年下彼氏のちゃかちゃんに言われたい…かわいい…超かわいい…

ただ本当に申し訳ないんだけど、わたしすぐちゃかちゃんに報われない恋をさせたくなるんだ…ごめん…ちゃかちゃん…そうなの…この曲も最終的に相手に出て行かれちゃうんだよね…

わたしの中の報われない恋が似合いそうツートップのちかみゅ(かわいい)
あ、あらちかは英語詞だね

梶山朝日
♪深夜高速/フラワーカンパニーズ

最年少17歳あしゃひ(見た目年齢最年長の顔面エンターテイナー)には迷わず深夜高速!!!!!!

年をとったらとるだけ増えていくものは何?
年をとったらとるだけ透き通る場所はどこ?
十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる
若さはいつも素裸 見苦しいほどひとりぼっち

Travis Japanの最年少で人一倍“大人”への憧れが強い朝日は背伸びをすることもあるだろうし悔しい思いをしたりもどかしい経験をすることも悩むことも沢山あるんじゃないかなと思うんだよね。そんな年頃だと思う。でもすぐ泣いちゃうところとか反省してる時に見せるらしい3Kg痩せた顔とか(笑)、如恵留くんが「どのステージも120%以上でやっちゃうから無理しないでほしい。みんな心配してるぞ」って言ってたけど、やっぱりすごく愛され最年少!年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんもいるし末っ子力高いのかな?あ、本当は仲良しだけどすぐバトっちゃうかじんちゅの兄弟感もかわいいけど!

そんな感じで(?)10代をひたむきに生きているであろうあしゃひの青春時代がもっともっと輝くように!そしてこれからのあしゃひがすごく楽しみ。将来、今あしゃひが憧れているようなカッコイイ大人になってください。しがないいちオタクはひっそりと期待しています。

あと、Travis Japanのことが大好きなんだな、っていうのが直球で伝わってくるところもあしゃひの愛しいポイントなのでいっそ伝説の名曲『We are TJ』を選べばよかったかな?????

あしゃひと、あらちかんちゅのチーム10代に贈る深夜高速でした。

ちなみに、わたしも今のあしゃひと同じ年の時に深夜高速を生で聴いて色々と考えた思い出があります。懐かしいなあ。


…という感じで気分でざっくり選んだので以上のようになりましたが泣く泣く選ばなかった曲もあったのでもっといろんな曲を当てはめてみたいなー。ただ、思いの外長くなった。

あと、曲を聴けるところのリンクを一切貼ってないのでイメージしにくいですよね、反省。(そのうちできたらやっときます)


あ、ちなみにコンビだと、例えばWカイトだったらPOLYSICSとかthe telephonesっぽいなーとか思ったりしたのでこれも機会があればまたいつか。